tentoさんがなんか書くらしいですよ

1

おはようございます。ツイッターの文字数制限とか、あと見返すのが面倒すぎるという理由でブログを書くことにしました。つまり備忘録です。

 

まあ大体はCoJ/コードオブジョーカー(SEGAのデジタルカードゲーム)の話とか、WOLF RPGエディターの話とか、なんかPC関連の話を書くと思われる

更新は暇なときにやります。

 

今日は東京でCoJをやろうと思ったときに、どこにCoJ台があるかのメモを書きます。

なお書いてない場所は行ったことがないので分からんという事です。無責任ですね。

 

 

 

ラウンドワン池袋 (豊島区東池袋1-14-1)
セガ池袋GIGO (豊島区東池袋1-21-1)
AMサントロペ池袋(豊島区東池袋1-29サントロペビル2F)

場所

池袋駅東口からサンシャイン方面に向かって、歩いてだいたい5分

こっちの方面は人が多いし、交差点の待つ時間が長いので行くのはだるい

3つ並べて書いたのは、全部同じ通りにあるからです

なお池袋駅から行った場合、ラウワン、GIGO、サントロペの順番に並んでいる

 

CoJ台

ラウワンは4階 GIGOも確か4階 サントロペは2階の、上りエスカレーターから反対側の場所

ラウワンは8台、GIGOは4台、サントロペは4台あります

ラウワンとGIGOは禁煙です サントロペは喫煙可です

 

その他

GIGOは滅茶苦茶狭い上に暗いです サントロペはアレがあるせいでかなり混んでます

録画台はラウワンにあったはずなのに無くなりました、悲しみ

 

池袋には他にもゲームサファリ池袋タイトーステーション池袋西口店にCoJ台があるようです

 

 
 ・セガ秋葉原 (千代田区外神田1-15-9)

場所

秋葉原駅の電気街口から出てすぐ見える場所

外国人観光客がめっちゃいます

CoJ台

かなり上の方、4階あたり 艦これ台がすぐ付近にある

4台あります

その他

ここも割と暗い あとCoJ台のすぐ横が頭文字Dなので危なっかしい

 

セガ秋葉原1号館 (千代田区外神田1-10-9)

場所

秋葉原駅の電気街口を出て、電気街の交差点を渡るとある

かなり目立っているので分かりやすい ゲーセンとは関係なく客引きが多いです

CoJ台

4階あたり 艦これ台(略 何故艦これと同じフロアに大体あるんだろうか

4台あります

その他

フロアが明るいし、空気は良いほうです ただトイレがないのとエスカレーターがないので行きづらい感はある

 

秋葉原には他にも、CLUBSEGA秋葉原新館秋葉原GIGO東京レジャーランド秋葉原とその2号店にCoJ台があるようです

 

 
セガ 代々木 (東京都渋谷区代々木1−35−2)

場所

JR及び都営大江戸線の代々木駅の北口を出て左に行くと、30歩くらいで着きます

CoJ台

地下1階です 階段下ったらすぐ見える

2台あります ちょくちょくパネルの調子が悪くなる

その他

空気めっちゃ悪いです そしてとても狭い

でもCoJ台のすぐ傍に17アイスクリームの自販機があります よかったですね

 

 
 ・T/S新宿南口ゲームワールド店新宿区新宿3−35−8)

正式名称はタイトーステーション新宿南口ゲームワールド

場所

新宿駅の東南口を出て、階段を下りて横断歩道を渡った先にあります

なお東南口改札は2階(地上)にしか存在しないので、地下からはどう足掻いても行けません 気をつけましょう

すぐ近くに湘南新宿ラインのホームがあります、一応それが目印

CoJ台

2階→地下1階 3台→2台

前までは快適でしたが、麻雀席の横に移されたせいでかなり煙い

あとパネルがイカれたせいで最近1台減りました アーメン

それと、ここに限らずタイトー系のゲーセンだと電子マネーが使えます 覚えるといいことがあるかもしれない

その他

新宿駅から一番近いゲーセンと言ってもいいので行きやすいです

ただ新宿では間違いなく一番過疎ってる

 

ゲームスポット21 (新宿区西新宿1-15-4)

場所

新宿西口を出て、ヨドバシカメラの奥あたりの目立たない場所にあります

正直ここを見つけるより、クラブセガ見つける方が遥かに楽

CoJ台

店の真ん中あたり 4台あります

何故か知らないけどターミナルが壊れかかっている

その他

煙いです CoJ台は割と空いてます

 

クラブセガ新宿西口 (新宿区西新宿1−12−5)

場所

新宿西口、ヨドバシカメラ(本店)の裏

新宿西口出口は地下なので目印がつけにくいです ただ、すぐ地上に上がると交差点を渡るのが面倒すぎるので、なるべくヨドバシ近くで地上に上がるのがよいです

CoJ台

2階 4台→2台

録画台ありましたが使えなかった記憶しかない

あと電子マネー使えます

その他

かなり暗いです

ここでモノを盗られたことがあるんで、つまりそういうことです

 

新宿スポーツランド本館 (東京都新宿区新宿3-22-12)

場所

新宿駅東口を出て、すぐ見える交差点を渡り、靖国通り歌舞伎町一番街と違う方向に歩くと見えます タイトーステーションの奥です

個人的に新宿駅東口は分かりやすい方だと思う ただ治安はよくない

CoJ台

2階 4台あります

その他

かなり満席率が高いです 昔はタイトーステーション新宿東口にもあったんで良かったんですが、J台消えてしまったのでこっちに客が集中しているのかもしれないです

 

他にも新宿には、新宿プレイランドカーニバルセガ新宿歌舞伎町にCoJ台があるようですが、歌舞伎町にあるんで正直新宿駅からは近くないと思われます

満J(CoJ台が満員の略)にキレたら行くのも手かもしれない

 

 

アミューズメントパトリオット錦糸町 (墨田区江東橋4−25−5)

場所

錦糸町駅の南口を出て、みずほ銀行のある交差点を目印に左へ曲がり、3分くらい歩くと右側に見えます 完全にパチンコ屋です

CoJ台

4階 エレベータで行きましょう

4台あります 1台録画台ですがここも使えたためしがない

その他

公式がクレサ(クレジットサービスのこと)を明言している珍しい店

100円2プレイ、あとカードを買えたりするターミナルは200円3クレです

ここもそこそこ暗いですが、J台の付近はあまり暗くなかった感じ

そしてJ人口が多い トレードも盛んです

 

錦糸町にも他に2店くらいJ台のある店があるらしいんですが、場所よく知りません

 

 

namco中野店 (中野区中野5−52−15中野ブロードウェイ別館)

 場所

JR中野駅北口の改札を出て、サンモールをまっすぐ進み、ブロードウェイの入り口で右に曲がります 次にどん詰まりで左に曲がります 西友を過ぎたら大体そこら辺の左手にあります

無駄に遠い上に道が狭いのでとても行きづらいです ブロードウェイ別館とか言ってるくせにブロードウェイ側から入れないの詐欺だと思う

CoJ台

2階の一番奥にあります 4台あります

その他

J台の椅子が無駄に豪華です 少なくとも今まで見たゲーセンの中では一番座り心地がよかったです

なお、ここもターミナルがアレなのでしょっちゅう混んでます

但し両替機はすぐ傍にないので両替がだるい

あと、すぐ横がガンダム台なので奇声をしょっちゅう聞くハメになります

 

 

namco荻窪 (杉並区上荻1−13−10)

場所

JR荻窪駅の北口改札を出て右に曲がり、階段を下りて通りに出た左方面にあります

JRなら中央線の電車の9号車付近にいないと、北口まで滅茶苦茶歩くハメになります

CoJ台

3階 4台あります ワンダーランドウォーズの裏にあります すぐ横が喫煙場所です

その他

フロアは明るいですし、かなり静かな方です

後ろに三国志大戦が置かれ、そこに並ぶ人が増えたので、荷物を置く位置に気をつけましょう

何故かターミナルに椅子があるが、座る位置が高すぎて若干使えない

 

 

 

23区で行ったことのあるゲーセン紹介は以上です。他にも上野、高田馬場、渋谷、練馬あたりにあるらしいです。行ったことないんで適当な情報すら書けないですが。

本当は23区外も書こうと思ったんですが、気づいたら3000字超えてるし、トイレ行きたいのでこれで終わりにします。さようなら。