tentoさんがなんか書くらしいですよ

昆虫デッキとかの話

 

おはようございます。3月になりましたね。やる事やってなくて色々焦ってるマンです。冒頭はただの報告を書きます。

 

まず前回の記事でCoJ台があるゲーセン(東京23区内)を紹介したくせに

 こんなことになって自分は悲しみに暮れてます。というかCoJ台減りすぎだろ。大丈夫なのかこのゲーム

 

 

あと艦これの春イベントクリアしました。時間ギリギリでした。

f:id:arin777777:20170302013412p:plain

f:id:arin777777:20170302013450p:plain

いやあクソイベントでした。

何が酷いって道中に毎度毎度空母ヲ級フラグシップが出るわ、ボスのHPが無駄に高いわ、夜戦装備きっちり揃えてもカットインをボスに当てなきゃ何にもならないということ

なんで艦これのイベントはこんなに毎回ガチなんですかね・・・

 

以上独り言でした。

 

 

今日は、CoJの話として、自分の好きな昆虫デッキについて適当に語ろうと思います。

 

 

昆虫はVer1.2から出た種族であり、新弾(現Ver2.0EX3)でも一応新カードが出るくらいには現役の種族です。一応って言ったのは、出たSRの奴らが強力すぎて霞むので・・・

強みはドロー力と盤面制圧力です。ドローだけなら珍獣系統や紫の方が強いですし、制圧力なら武身などの方がよほど盤面に残りますが、序盤に点を取る力は他のデッキに負けていないと思います。

逆に弱みは、6~7CP溜まる中盤以降になるとごり押しが効き辛くなり、相手に巻き返されるとどうにもならん状況になる事が多いということです。また青系のデッキに対してかなり弱いです。ハンドと盤面両方やられると最早サレンダー不回避です。

今は2ターン目に決着つけようとするようなとんでもデッキが多いんで、上に行けば行くほど厳しいかもしれないですが、そこは正直他のデッキでも関係ないとも言えます。運です。対面の引きがゴミになるよう祈りましょう。

各カードの紹介をざざっとします。細かい話なんかはwiki見たほうが早いし、ずっと上手い説明しているブログも多いのでそっち見てください

テンプレは、名前・コスト・色属性・BPになっています

 

ver1.2系の奴ら

パピヨンガール CP3 赤 5000/6000/7000

・昆虫が場に出るたび2000ダメージ

初代焼き担当、かわいい

今だと紫の奴らが何も考えずに4000ダメージとか全体3000ダメージとか飛ばしてくるんで、2000ダメージは恐ろしく貧弱に見えますが、昆虫という種族が強いんでなんとかなります

あと、3CPなんでブリギッドをデッキに入れれば持ってくることができます その場合は一応7000ダメージまで見込めます ジズがエラッタされた今なら選択肢にいかがでしょうか?え、プラウドドラゴンでいい?アッハイ

最近の焼くユニットはCIP(Comes Into Play」の略、「場に出たとき発動」の効果のこと)能力限定のが多く、残れば強いユニットなんで以外と活躍するもんです こいつ自身の素のBPが5000なので、一撃でやられづらいのもでかいです 以前はBP4000でしたからね・・・

 

アーミーアント CP1 赤 1000/2000/3000

・昆虫1体につきBP+2000加算

壁担当。そして特攻担当

2~4ターンに最も活躍できるユニットです 昔はあまり重ねませんでしたが、後述するクイーンアントのおかげで今は手札で重ねてもオッケーなのでかなりつよい

またブリギッドと組み合わせれば大ダメージを相手ユニットに与えることも可能です ただ、他に場の昆虫がいなければほとんど用を為さないので、使い方がちょっと面倒くさい

この蟻、沈黙と消滅にえらく弱いです アリアンのデッキが流行った時には片っ端から消されて地獄でしたね・・・

よく初心者でやらかすんですが、ダメージ喰らった状態で他の昆虫を撤退させ、こいつまで一緒に消してしまい悲しみを負うことになるんで気をつけましょう

 

ミノタンク CP2 緑 3000/4000/5000

・昆虫1枚ドロー 場に4体以上昆虫がいれば2枚ドロー

序盤いらないんで3ターン以降に来てほしいユニットです

普通の昆虫デッキならドローソース、オロチ昆虫なんかだとデッキ圧縮の役目もします

他に言う事は・・・珍しい緑の種族サーチャーだけど、純粋な緑デッキには入らんくらいしかないかな・・・

 

ギザルゴン CP2 緑 4000/5000/6000

・このカード以外の昆虫ユニットがフィールドに出るたび、このユニットのレベルを+1

・このユニットがオーバークロックした時、昆虫ユニットの基本BPを+1000

序盤+止めの点取り要員 こいつで序盤に何点取れるかで後々どのくらい楽になるかが決まったりする

ただ、今の環境だと「相手のターンをレベル1の状態でやり過ごす」のはほぼ許してくれないんで(昔もそうかもしれんけど)、先攻1ターンは出さない方がいいです アド損なことが多いです 出すなら後攻1ターンに女王じゃない蟻と一緒に出すか、もしくはとっておきましょう

手札の中で重ねるか重ねないかは、重ねない方がいい系のユニットです そもそもレベル3で出したら完全に損ですし・・・

ジョーカーをスピムにしておけばこいつで簡単に2点取れるのでありがたいユニットです

 

アラクノフォビア CP3 緑 3000/4000/5000

・不滅

・相手がアタックするとこいつの行動権消費

ただのオリボ要員 仕事した試しがないので語れん

 

黄金蝶の少女 CP3 黄 3000/4000/5000

・加護

・ターン開始時手札戻る

・場の神獣に+3000と不滅与える

神獣デッキに行ってて下さい 昆虫で用は無いです

 

グラスホッパーガール CP1 緑 2000/3000/4000

・場の昆虫に+1000

・貫通

昔はおっそろしく貧弱だったのでパピヨンと一緒に使うだけだった子

エラッタでサポーター能力がついてからは、加護なんかを上から殴る要員の一員になりました まあこのユニット自体は全然BP高くないので、生き残らせようと思ったらギザルゴンなんかを使うのが必須

終盤だと貫通が地味に強かったりする でもなぁ~あとBP1000高くないとなぁ~

 

アリジゴック CP1 緑 2000/3000/4000

・戦闘した時に相手ユニットに基本3000ダメージ、自身破壊

加護を潰すには序盤かなり強力なユニット コピーされてもこいつのBP高くないんで処理余裕ですし

ただカーバンくんなんかが育った時には焼け石に水です

あとは昆虫トリガーと組み合わせて特攻させるのもよいです 必ず自壊するので

一応盾にならなくもないんですが、まあ期待はしない方がいいです

 

Ver1.4系

グリーンアント CP2 緑 5000/6000/7000

・破壊された時昆虫2枚ドロー

先攻時のマリガン基準です 序盤こいつ出しときゃとりあえず手札には困りません

BPもそこそこあるんで盾にもなります 破壊時の効果を嫌がって、チャンプアタック(バトルすると相打ちor負ける攻撃)を通す人が結構多いんで、特攻役にもよいです

あと、こいつも消滅には滅法弱いです CP2なのでインドラがぶっ刺さりますからね・・・

 

ターボモスキート CP2 黄 5000/6000/7000

・このユニット以外の昆虫が攻撃する時、こいつの行動権を消費して、相手ユニット1体選んで行動権消費

止め要員です あと盾持ちをスルーする時にも頼れる奴です

問題はこいつ使った後の防御が滅茶苦茶弱くなるということなので、使うなら1点でも多く分捕っていきましょう

こいつとギザルゴン当たりを組み合わせて2点がとても強いのでお勧めコンボ

 

レディバグガール CP3 赤 6000/7000/8000

・これ以外の昆虫が破壊される度、相手ユニット1体選んで防御禁止

微妙に使いづらい かわいいんだけど

何故かというと、条件が自陣1体死ぬのが条件なので、取れる得点を1点分減らさなければならないということですね それだったら蚊くんで大体なんとかなってしまう

盾としてはまあまあです オリボが8Pついたらちょっと考えるかもしれない

攻撃時にこの効果だったらとんでもガールなんですけど、クラウンクイーンという輩がいるのでそれはまずない

 

Ver2.0系

クイーンアント CP4 6000/7000/8000

・自分のターン終了時、フィールドのユニットが4体以下の場合、捨札から進化ユニット以外のコスト2以下の昆虫ユニットをランダムで1体特殊召喚

・このユニットがアタックした時、昆虫ユニットを1体選ぶ。それにスピードムーブを与える

後攻マリガン基準(但し赤蟻と一緒)

手っ取り早く盤面を作るのにとてもつよい よくあるぐうくず呪縛系デッキにも体制を立て直すことが可能

まあ真っ先に狙われるので2ターン以上生き残ることはまずないですが、速攻で決めようと思ったらこの人をどのタイミングで出すかが重要になります 点取りに行くのも大事なんですが、このユニットで相手ユニットの処理はできないので・・・

 

ギザンティス CP3 黄 4000/5000/6000

・相手の行動済ユニットからランダムで1体に4000ダメージorトリガー1枚ドロー

微妙に弱いカイム

昆虫デッキでも使えないことはないんですが、3CPでBP4000は貧弱すぎるので、他のデッキが主体になると思います 少なくとも自分のデッキだと居場所がないです

 

PRの奴ら

グラスホッパーBLACK CP2 赤 3000/4000/5000

・昆虫、悪魔1体につき+1000

・貫通

・消滅効果耐性

止め要員、兼盾

数少ない消滅耐性持ちなのでとても有能です、特にインドラで処理されないのがつよい

また、素が3000あるので周りが消されても一撃は耐えます しかし青には滅法弱いです

よく相手が効果を忘れてゼウスリセットさせたりすることがあるので、固まるのを見るとたのしい

気をつけるべきことは、特殊召喚で出てきた場合は貫通も消滅耐性も無くなってるということなので、クイーンアントから呼び出されるとカスです

 

蜜園のハニー CP2 黄 5000/6000/7000

・フィールドに出た時、このユニット以外の昆虫ユニットと対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それらを消滅させる

よくモスキートと組み合わせて相手のデカブツを処理するのに使います

なるべくならこっちが有利な時に使いたいユニットではある

まあ初心者しか間違えんでしょうが、消滅耐性持ってるユニットでも、自分のユニットでは選ぶと普通に消えます なのでBLACKも消えます 気をつけましょう

 

祝祭のマツリ CP3 緑 6000/7000/8000

・プレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する

・このユニットがクロックアップするたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する
・昆虫ユニットを出すたび、捨札にある昆虫ユニットのカードをランダムで1枚デッキに戻す

あんまり最近使わないけど、使うと普通につよい 入るとするならクイーンアントを抜いた昆虫デッキです

ワンショットに対応できるのが良いポイントです だけど処理が後出しなのと、この効果で緑の3CPはなかなか重い、って思ってしまって入れづらいです

おまけにこいつだけじゃ手札も場も増えないしな・・・

 

以上、雑なユニット紹介でした。

デッキは昆虫を雑に詰め込んで、生産工場とパンプを詰め込んだだけでも大体なんとかなります。オロチ昆虫を組もうと思うと完全に構築が変わり、VIP待遇とか神風のようなインセプが多めに入ります。

ハンデスが多いときにはメタカードとしてエクスカリバー、女神の息吹なんかを入れるとかなり良いです。

対面デッキとしてかなりつらいのは武身、ヘレスカ黄単、紫(代償は3月2日エラッタで死ぬので無視)あたりだと思います。武身に対しては短期決戦、黄単はコピーを避けつつBLACKを立てていくこと、紫はとにかく盤面キープが対策っぽい行動です。それやっても5割取れるかな~くらいです。正直何やっても勝てないことはよくあります。

ジョーカーはガチでいくならヘレスカ、全体破壊とワンハンかと思います。

ただ、オリボが取れるのと応用が利くんで、全体7000ダメージと防御禁止2体のジョーカーを自分は使ってます。

愛とごり押し力で貴方も昆虫をレッツトライだ!誰に言ってんのか知らんけど!!

 

 

もう5000文字超えてしまいました。だらだら書いてたら夜中の3時30分です、寝ます。

ウディタで制作もう始めないと締め切りとかやばいので、次書くときはその雑記になるかもしれないです。ではまた。