tentoさんがなんか書くらしいですよ

環境デッキ備忘録

おはようございます。昼夜逆転ガチャ爆死太郎です。

 

-ただの近況報告コーナー

ゲームは1本作りましたが、ウディコンとは一切関係ないです。そしてウディコンの締め切りは残り1ヶ月ちょいです。危機的状況ですね。

また、先日に錦糸町で行われたCoJの大会に参加してきました。

 

 だいたいこんな感じでした。楽しかったです。

 

お金が欲しい。5000兆円欲しい。暑い。別にまだ夏来なくていい。

以上近況報告でした

 最近のアケJは、いかに無駄なくデッキを回し、そして最短距離で7点を取るかというゲームになりつつあります。という雑な考察を現環境デッキたちを紹介しつつ言ってこうかなと思います。 他の人がもっとうまく解説できるだろというのは(以下略

 

1:リリス珍獣(野球部)

 

f:id:arin777777:20170604110829p:plain

前のめりでGO、はい終わりの象徴のようなデッキ。マリガンは先攻マコ、後攻タコ+リリスが基本です。そしてこのデッキを組むのは相当な数のSRが必要なので、重課金兵のデッキと言えなくもない

JKはドロー系+行動回復かドロー系+盤面処理が多い

 

残りの枠

ダウジング:高原に移り変わる第二のパチンコ要素。ただこれが無いと手札の息切れが激しくなるなとこのデッキ使って分かった

・ブロナ+ドーバーデーモン:圧縮は欲しい。あと手札補充。いかにデッキを掘り切るかが大切な珍獣デッキでは、やはり強力ではある。ただこいつら山札の底に溜まるとなんもない

・海洋カード群:珍獣じゃなければこっち。手札の爆発力は負けてない。しかし事故る時は事故るしやっぱり好みが分かれるかも

・ガイア:頼れるリセッター。しかし相手がミラーとか紫だとあんまり信用できない

鳳凰:ミューズ殺し。相手が緑ならとことん虐められる元凶。ただ対面が育成系だと死ぬ。

・フレイミー:ミューズ殺しNo.2。鳳凰かこっちのどっちか入れてる人が多いと思う。こっちだとシヴァで焼きやすさが増えるし、デッキ掘りまくる系デッキなのでダメージ入れやすい。しかし算数弱いマンだと相手焼ききれない時が起こるので注意。自分は何回もやらかしてます

・進化トリガーとか神トリガーとか:配分は完全に好みです。入れすぎてデッキの底に溜まると死にます

リザードルード:紫の癖に10000ダメージとかいう赤を超えた破壊力出してくる輩。加護イザナギ系を殺すのに入れてる人を見ます

・他:絨毯爆撃とか、弱肉強食とか、オリボ要員とか 他の環境を睨んでキーカードを積む人もいますし、どうせリリスできりゃどうとでもなるでしょっつって昆虫入れるろくでなしもいます(自分です)

 

対面デッキとの相性

鰤ハン:相手のパンチ力が高まってくる中盤までに、いかに点を削れるかという感じ

紫単:殴ったモン勝ち ただデッキがぶん回らないとキツいです

黄単:やや厳しめ 加護イザナギ立てられると苦戦必至

ミラー:更地ゲー

カーバン育成:相手が事故りまくならない限り死にます 獅子王なんざ立てられたらサレが丸い

 

2:ブリギッドハンデス(鰤ハン)

f:id:arin777777:20170604113915p:plain

様々なオリジナルデッカーたちを憤怒の渦に巻き込んでいる元凶。お手軽手札破壊魔はにわに加え、氷纏いし大地の巨人(通称エリシインセプ)も相まって、ランダムハンデス要素が強くなりすぎ、クソ引きゲーがという叫びもよく聞く

JKは、昔はワンハン明天だったのが、フォースも若干見るようになった気がします

 

残りの枠

・アトゥム:盤面維持に強いマン 相手がジョカケアしている時に出すと効果抜群です

・はにわ:クソお手軽手札破壊魔 ただ鰤ハンに入れる人は最近見ないです 壁にならないせいかな

・エリシ:これかエリシインセプ入れるかどっちかの人が多いです やはり手札補充しながら破壊というのは強すぎる

・沈黙要員:無理ゲー回避。 アムネシアをガン積みしている人もいるし、ツクヨミとかギルガメッシュ使う人もいる

・オリボ要員:ガチデッキ使いは忌避する要素。今ポイントが美味いのは妖狐とかですかね インセプで稼ごうとするととにかく事故の原因になるので・・・

 

このデッキ、とにかく中盤以降が強いです 対面の動きを封じるという点ではとても上手くできています それだけにヘイトを買いやすいのも事実

ただし勝とうと思ったらそれなりに練習は必要です。引き運だけじゃどうにもならないデッキでもあるのです・・・ まあ解説している人はいっぱいいるし、上手い人に訊くのが一番でせう

デッキ相性は正直よく分かりません。ハンデス完璧にしたらどのデッキ相手にも大抵勝てるし(偏見

 

 3:イシス珍獣(ずっと俺のターン)

f:id:arin777777:20170604122305p:plain

ぶん回しデッキ至上最強枠。紫ゲージが溜まったが最後、もう相手にはターンが回ってこないと言っても過言ではない。ただしメタを張られるとすぐ詰むデッキでもあります

天敵:ユグドラシル、カーバンくん、大いなる世界、ランプ、弱肉強食

JKは、最近だとルインリードに沈黙のを積んでるマンが多いかなという印象

 

残りの枠

大人買い:手札補充要員 イシスでやると回転アップ

・魔力解放:手札補充2 デッキ掘り力だと大人買いに負けるので好みが分かれる

・紫ダメージ系インセプ:対面の抑止力妨害 とにかく金爆OCするまで耐えるために入れることが多い

・神風:ほとんど入ってる気がするけど、たまーにJKをリトルウォンドに変更してるマンもいるので一応残り枠

・天災の孤島:まず読めない うんこ

・イッヌ:トリガー割り要員が欲しい時は欲しい ただ回転力は下がるし、JKを星くんにしたらいい感じでもある

 

対面との相性

正直対面のメタカード潰せたら勝ちです ・・・創生忘却だけは死にますけど

 

 

4:黄単(オタクデッキ)

 

f:id:arin777777:20170604135747p:plain

画像は選ばれ黄単でよく見るタイプです

加護イザナギを作ってしまえばほとんど盤面制圧、という事がよくある

ただしハンデスには滅法弱いので対策カード入れていることが多いです

慣れている人は、どのデッキ相手でもドヤ顔でマウント取れる、という印象があります(偏見2

 

残りの枠

・リッパー:フィニッシャーでピン積みしている人をよく見ます さんすうができないとしにます

・ミューズ:対面赤の遅延要員。過度に期待しないこと

・クリス:クリス明天マチありという流れを作るマン。ただ切羽詰っている時にはあんまり要らんカードでもある

・2コストサーチャー:オータムロイドか精霊サーチャーかの2択が多いです。選ばれだと前者を入れたくなります

エクスカリバー:鰤ハン殺し。青に人権はねぇんだ

・ゼウス:エクスカリバーかどっちかと言った印象。ただこっちは自陣も壊滅させるから、相手の返し次第によっては大惨事

・祝杯:よく腐る

 

入れ替え枠

・魔法石:選ばれとの入れ替え。そもそもこのカード使っている人あんまり見ないんですよね・・・いかに爆速デッキが流行っているかが分かってしまうというアレ

・エンジェルビルダー:アポロンとの入れ替え。やっぱりでかい加護持ちが居ると序盤安定します

 

対面との相性(超主観)

リリス珍:なるべく中盤まで点を失わず、明天を喰らわせる感じになるかと

先攻不利の後攻若干有利

・紫:厳しい 紫は加護持ちだろうが普通に処理してくる・・・

・鰤ハン:相手次第 普通に戦えれば勝てる

・イシス珍:諦めましょう

 

5:侍

職人デッキなので構成はおのおの分かれる よく見るのは赤青、赤緑

盤面維持は固いけどスピードは中速くらいなので、珍獣とかのデッキ相手だと、間に合わなくて厳しいと思われる

エアプなのでこれ以上書けない!!!

 

6:武身

ACE帯とかでよく見る

ブン投げゲー

人によってはショータイムモロク入れていたり、パラライズフォグ入れてる人もいます

 

7:ワンショット(山珍、無限ニケ)

うんこ

 

 

流行デッキはそんな感じじゃないかなと思います

あとちょこちょこ緑アグロとかもいるにはいますけど、デッキとしてどうなのかはよく分からないし除外

 

自分の使っているデッキの紹介、ってえのもやりたいなと思いましたが、後から自分が見返したところで役に立ちそうにないので、その考えは捨ててラムネ食って寝ます

 

きょうもひざしがつよい