tentoさんがなんか書くらしいですよ

東方キャノンボールをやってみた

ハローワールド、今回は自分が知ってるジャンルだからってだけで始めたソシャゲについて書こうと思います。

もうCoJが死んだからCoJについては語れないし何書いてもいいやってなってる

 

その名は東方キャノンボール、某神主からはノータッチらしいという噂を聞いた、いわゆる東方二次創作のソシャゲです。早くも悪い評判となっており、いただ〇ストリートの虚無化したパクリだの、シナリオが虚無だのといった感じの文章がインターネッツワールドに流れています。

 

ワイもやってみたはいいけど、回線の読み取り関連でなんか細工をしているのか、ポンコツWi-fiでやってたらやたらとアプリが強制中断することが多発、こいつはダメじゃね…?という感情を持ったのが4日前

あとチュートリアルが分かるようで分からん(というか後から楽に見られるQ&Aがほしい)ので、役に立つような立たないような覚え書きを書きたくなったので書くことにしました。

 

 

・メニュー画面

とりあえずアイコンだけでわけわかんないやつだけ番号をつけた

①→いわゆるガチャ用の石。砲石って言うらしい。価格はいわゆるソシャゲによくある価格帯。

10連ガチャを1回やろうとすると石を4000個使う。1回のミッションでもらえる石は50個~100個。シナリオは読むだけのやつが1回50個、ゲームするやつはミッション全クリアで200個(50x4)。まあそこそこ溜まる(ガチャのことを考えなければ)。

なお、FG〇で言うところのリンゴ、即ちAP(スタミナ)回復アイテムが今のところログインボーナス以外でさっぱり配布されていないので、現状でAPを回復するなら石を100個割る必要がある。

②→左から順番に、プレゼントボックス、ミッション、運営からの通達事項、フレンド確認。なんで運営メッセージボタンをこんなところに置いたのかは謎。普通右上とかでは…?

フレンド画面の確認もなかなか謎で、ログインしていない順から並び替えられる。やってない輩を切り捨てるのに便利っすね(真顔)

 

【関係ない感想】Live2Dはやっぱすげえなって思う(小並感)

それと、編成・強化・召喚のあたりを横にシュッとやると、音楽設定とかの項目に切り替わるのがちょっとすこ

 

・ボード画面

ごちゃごちゃしているので一番混乱する。あとワイはよくルール間違えて詰む(無能)

①→リタイアを選ぶメニューが出てくる。でもここを見ると、今やるべきミッションとクリア条件が確認できる(なお達成したかどうかは教えてくれない)

②→CBがいわゆる金。なんか建物とか買える。Ptは勝利条件(何かを集める数)の達成状況。ぶっちゃけG(ゴールド)とかはダメだったのか。あれか、他のゲームで使ってるのはダメな話なのかな

③→持ってるアイテム(札)を確認できる。なお個人的には霊夢の豪運系カードとにとりの特急カードさえあれば、ほとんどのミッションは事足りる。他人の札破壊する暇なんて無いんや

④→連れてきたキャラのパーティのスキルを使用する。霊夢以外まともに使わない

 

【関係ない感想】ミッションでいう「シンボルを〇個集める」は「建物を〇個買う」で、「バトルに〇回勝つ」は「陰陽玉マークのマスに止まると発生するバトルを〇回勝利する」っていう話、クッソ分かりづらくて何回かミスった

 

・戦闘画面

①→それぞれのアイコンを押すと、キャラ指定攻撃ができるんだけど、2回素早く押すとそれ以外を攻撃に切り替わる。これをやって慌てて何回か台無しにした

②→アイコン右のゲージがたまり切り、スペカを使えるようになると、アイコンの左になんか出てくるんでそれを任意のタイミングで押す。スペカは戦闘中1回しか使えない(たぶん)。ただしスペカはターン中の攻撃とは被らないので、実質そのキャラは2回

攻撃できるので便利。

体感ではWAVE2の戦闘を2回繰り返した後にゲージが溜まる。カレイドスコープ的な、開幕スペカぶっぱできるもんがその内出そうではあるけど

③→オート戦闘との切り替え。オートはガチ無能。

 

【関係ない感想】BGM自分で設定できるのがよい

 

・強化とかガチャのはなし

ガチャは闇鍋。救済措置(天井)はあるけどあって無いようなもん。

星4と星5は似たようでかなりの差がある。強化に必要なもんが多すぎて虚無虚無プリンになるんじゃ^~

 

ガチャで手に入れたキャラを強化するのにはアイテムがいくつかある。

「強化ポイント」→種火。レベルアップに必要

「キャラポイント」→限界突破(レベルアップとは関係ない強化)で使う。キャラとのお別れ(解体)をするともらえる

「素材」→キャラのレアリティアップ(星4を星5にするとか)をする時使う。アップ時の必要数が多すぎて一生足りない

それとは関係ないやつ

「消費アイテム」→特定のステージに潜る時に使うやつ。あとAP回復系もここに入る。

「フレンドポイント」→何をしたらどれくらい溜まるのか分からん。あとフレポガチャも闇鍋なんでいろいろやばい

 

ざっと説明しましたが、まあ主観が山のごとしなので信頼性は微妙です。

属性名とか覚えられないし、青色のは青で緑色のは緑って言ってる脳死レイマン、細かいことは気にしない でもガチャ爆死はストレスがやばい

 

そんな感じです。また何か(制作が進むことがあったりしたら)書きます。 ばいばい